読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白うさぎのIT学習帳

ITの学校の初心者がお勉強して行く場所

RaspberryPi始めました。

自分でやりたいことをやる・・・と言われて、思いついたのは

UnityかRaspberryPiか・・・。

 

Unityでユニティちゃんのアクションのバリエーションを増やそうかとも思ったけど

ここは自分の一番の好奇心に従って、

 

RaspberryPiやろう!

という考えに達しました。

でも、今日家に置いてきたからな〜と悩んでいたら

なんとラズパイと周辺機器は学校の方で貸してくれました。(本当にありがたい)

 

Raspberry Piに触ってみた、しかしここで・・・

起動までの準備の仕方は前回紹介したので、そちらをご覧ください!

マイコンボードの調査 - 白うさぎのIT学習帳

 

というわけでディスプレイとか繋げて、いざ、起動!

・・・なんと初期設定が完了していないSDが入っていた( ;∀;)

 

そういえば自分のUSBはフォーマットに失敗して初期設定をちゃんとやったことがなかったな。いいややってみよう!

 

こちらの記事参考にさせてもらいました。

liginc.co.jp

写真付きだし、解説も丁寧で、大変わかりやすくてサクサク進みました。

f:id:Siro-On:20161207125956j:plainインストール中・・・。

さあ、インストールが終わるまで待機します。

f:id:Siro-On:20161207131556j:plain

 

 写真はインストール開始して2時間後の写真です。

こんなに長くないはずなんですけど、うーん、なんでこんなに長くなってしまったんだろう?調べてもめぼしい結果が出てこない・・・。

 

そして待望の2時間半後・・・!

 

f:id:Siro-On:20161207132335j:plain

OS Installed Successfully (OSはうまくインストールされた)」と出てきました!

しかしここで授業終了です。残念w

明日は自分のラズベリーパイ持ってきて、"もう一度"同じことしないといけません!どうしよう!笑

家にディスプレイあったらいいんですけど、あいにく我が家はノートパソコン派なのでありません。明日も頑張ります。

f:id:Siro-On:20161207132748j:plainf:id:Siro-On:20161207132901j:plain

Wi-Fiが繋がってないとできる某検索サイトのミニゲームもできました。

 

 

 

おまけ!

 インストールが完了する2時間半の間、何をしていたか。

とりあえずラズパイでやりたいことがあったので、それについてたくさん調べました。

ネタバレになるので、内容についてはまた少しずつ紹介していきますね。

 

そして一通りサイトを見つけてもまだ時間が余っている・・・

そうだUnityやろう!

 

 

f:id:Siro-On:20161207133405p:plain

タイトル:ユニティちゃんとボール。