白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

Sceneの切り替えで明るさが暗い時の対処法。

前回のブログで、プログラミングコンテストの1次予選に通過したってお話をしました。

というわけで、そのコンテストで活動してるチームブログがあるのでそれも載せておきますね。

m2260190application.hatenablog.com

 

このチームでソースコードを書いているのが私です。

チームブログでもソースコードを入れているときは、私がブログ作成してたりしてなかったり・・・。(基本はチームの他メンバーがやってくれてます。いつもありがとう!)

 

本題

今回はそのゲームを作っている中で本格的に悩んだことがあり、結果的に解決はしたのですが調べても調べても出てこなかったので共有しておこうと思いこっちのブログに書きます。

 

問題は、[SceneManager.LoadScene]を使ってシーン移動をした時に、画面が暗くなるということです。

 

このゲームは、

タイトル→オープニング→ゲーム画面→結果画面

というシーン移動をします。

一番気になるのがゲーム画面でした。

 

シーン移動をしない場合

f:id:Siro-On:20170424004440p:plain

明るいですね。

建物1つ1つの色もはっきりわかるし、空の色とマッチしていい感じです。

 

タイトルからシーン移動をする場合

f:id:Siro-On:20170424004433p:plain

はい。こんな感じです。

日陰みたいになっちゃってます。後ろの方とかもう建物の色もわからないですよね。

 

いろいろ調べてはみたものの・・・

グーグル先生に質問してみたり、サークルの先輩にヘルプ出したりやってみたんですが返ってくる結果は大体同じでした。

d.hatena.ne.jp

なんの画面を開くか、すごくわかりやすく書いてあってありがたかったのですが

「そんな項目ないよ!?」「どこ押したらいいの!?」

という状態でした。

このブログにも書いてあるのですが、バージョンによってボタンの名前が違うみたいですね。*1 

 

いろんなボタンをぽちぽちぽちぽち・・・

f:id:Siro-On:20170424004527p:plain

開く画面はメニューバーのwindow>Lightingということは間違い無いです。

 

解決策

シーン移動を行った時に暗くなって欲しく無いシーンを開いて

window>LightingにあるScene項目で、

Auto Generateというところのチェックボックスを外します。(画面1番下)

そして、横のGenerate Lightingをクリックします。

 

注意!

Generate Lightingをクリックしたら、再読み込みのようなロード?が入ります。

これ無視してしまうと反映されなかったんで気をつけてください!

 

悩みに悩んだよぉ〜

どんなに調べても、同じ項目が書いてなくて結構焦りました

私のUnityがおかしいのか!?って感じでした。

皆さんももし書いてないよ!そんなの無いよ!ってなったら試してみてください!

*1:現在の私のUnityバージョン:5.6