白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

久しぶりにUnityアップデートしようとしたらHubが付いてきた

もうお久しぶりですって挨拶が固定になりつつある

就活が始まりました。私です。

これからIT系のお仕事もするわけだし、もっと外部のお勉強会に参加するのが今後の人生の目標です。とりあえず埃かぶってるラズパイちゃんを触ってあげないと(使命)

今回はUnityをアップデートしようと思ったら新しいものが出てきたから開いてみたって話です。

あくまで画面内容の話なので、参考になるものは少ないかもです。

 

 

Unityゲームを作ることになったよ

いや、、、またUnityかよって思っちゃうでしょうが。またUnityです。

頻繁にブログあげていこうとは思ってますが、なんのゲーム作ろうかね。

前回Unityでゲーム開発をしてる時に悩んだ記事を挙げたらめちゃめちゃ好評で、私のブログのアクセス数ほぼコイツが稼いでくれてるんじゃないかってレベルです。

これを超える記事をかけるようになるんじゃ〜

siro-on.hatenablog.com

 

 

早速新しいプロジェクトを始めようとしたが、あら、新しいバージョンが出てるのね。

アップデートしてみよ。

f:id:Siro-On:20190520104241p:plain

 

・・・「Unity Hub」?

 

 

Unity Hubとは?

どうやらUnityを一括管理できるものと考えるのが良さそう。

バージョン管理とかアンインストールとかもできるらしい。便利。

 

ロゴ、画面、見た目

f:id:Siro-On:20190520104602p:plain

ロゴはこんな感じ(Mac)普段のUnityロゴに塗りつぶし機能使ったみたいな

f:id:Siro-On:20190520110236p:plain


水色がプロジェクトの名前。ピンクはアカウントです。(アカウント本名なので隠させて頂きます)

f:id:Siro-On:20190520105801p:plain

アカウントの管理で「ライセンス」の管理ができるみたいです。

有料版とか無料版とか、色々。

f:id:Siro-On:20190520110314p:plain

なんか、チュートリアルみたいなものも沢山あるみたい。

今度これを試してみようかな〜

 

f:id:Siro-On:20190520110400p:plain

新バージョンのインストールはここで出来るみたいです〜

本当に、Unity関係の一括管理が出来るっぽいですねぇ。便利便利。

 

次回予告

(きっと次回予告を作れば自分も更新頻度をあげるはずだ・・・!)

f:id:Siro-On:20190520111033p:plain

 

なんか、出てくるので、これをなんとかしたいと思います〜。