白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

ほぼ初めてPython触って出会ったエラーコードまとめ

今回はテケトーに

実はPython触った事なくて卒業研究関連で初めてPythonを触ることになった。

いや、やってみたいなとは思ってたんだけど、そんなことよりHTML/CSSが楽しくてしょうがない今。

 

真っ白から作るんじゃなくてブログを参考にして書いたものをもらって、できない部分を一緒に悩むってことをする。

 

やりたいことは

webカメラから動画を取得して、顔認証をする。

認証されたら、顔に枠を出しつつ[success]を表示

認証されなければ、[faild]を表示

 

今回出会ったエラーコードとエラーを回避するためにやったことを一覧でまとめるよ。

 

エラー一覧

[ inconsistent use of tabs and spaces in indentation ]

対策:tabで空白作ってるのがダメだった。ひたすらスペース連打。

 

[ expected an indented block ]

if文とかの中身として記述したい場合は、ifより後ろになるようにスペース連打しないといけないらしい。

(for、whileとかもこれに同じ)

例:

      if  a==0:

   print("0だよ")

これだと、ifより手前にprintが出ちゃっているからダメ

 

     if a==0:

         print("0だよ")

これだとOK

 

[ invalid syntax ]

単純に構文ミス。なんか余計なこと書いてない?

 

[ unexpected indent ]

[ unindent does not match any outer indentation level ]

段落が揃ってないと出てくる

スペースで段落揃えてあげてね

 

感想

Pythonは簡単だよ」「Python書きやすいよ」

とか色々言われてやってみたけど、、、

正直書きにくい!

段落揃えないといけないとか、ifの内側に入れないといけないとか・・・

何よりtabキーを使っちゃダメなのが困った

癖でtabキーを使ってエラーが出てきた時とかずっとその空白に捕まった・・・

 

また1からやってみるかな。AIもいずれ触りたいし。