白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

Unityでスイカを探すゲーム作った

今回は、、、

岩崎学園アドベントカレンダーの記事になります。

 

adventar.org

気がつけば部長も引退の時期。

まとめは最終日にあげます(バイトだけど)

 

3日連続登録しちゃった、、、

今日のテーマは、Unityでスイカを探すゲームを作ることです。

 

もともとは

【Unity 入門】【チュートリアル】玉転がしゲームを作る - コガネブログ

この記事を参考に、後輩にUnityの操作説明をした際に作成した玉転がしゲームでした。

f:id:Siro-On:20191212215402p:plain

 

やっぱりなんか味気ない、、、

下に落ちたらゲームオーバー、、、のみ

あとはひたすらスイカをゲットする。

 

今回はこれを改良していこうと思います。

 

床のデザインを変えて、壁を設立する

f:id:Siro-On:20191212215634p:plain

はい、出来上がったものがこちらです()

テクスチャは無料のアセットから引っ張ってきたのですが、どこから取ったか記録するの忘れてましたぁ。。。

 

壁のサイズはもう少し低くてもいいかなと思っていたのですが、正方形じゃないと画像が大変なことになっちゃうので、ちょっと大きめの壁にしました。

f:id:Siro-On:20191212215832p:plain

大変になった図

 

 

ここから迷路っぽいのを作って、さらに隠れ要素のスイカを入れたり、新しいステージつくったりしようかなと。。。思っています。

 

ちょうど、使いたいなって思ってたやつ

unity3d.com

 

次回に続く