白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

新学期ですね。目標を立てましょう。

新学期ですね(今更)

最近は学校内で行われるプログラミングコンテストの1次予選を通過しまして・・・

大好きUnityを使って、C#やらJavaScriptと戦いながら毎日開発を進めています。

 

目標って大事ですね

新学期になり、学年も一つ上がり、1歩1歩就活に近づいています。

周りの友達はもう就活始まってたり、もう就職先決まってたり、もう働いてたり。立派だなぁって感じですね。

 

そんな中でまだまだ学生生活を送る私が何をするべきか、考えましょう。

 

1個学年上がるだけでここまで授業やばいと思わなかった。

学生の仕事は勉強ってよく言いますね。

なんのためにこんなことするんだって子供の時はよくイラついてましたけど

高校生の時にいい点数を取って勉強が楽しくなり、

専門学校入ってから、勉強することは欠かさずにやってきました。

成績も中の上ぐらいにはいるはず・・・そう、きっとそのはず・・・そうであって欲しい・・・

なので一番は”勉強を毎日欠かさない。

新しい学年になってから、ITのこと以外に暗記教科がたくさん出てきました。

そして考えました。

  • 理数系なので、単純な暗記が苦手(社会の年号とか)
  • とにかく記憶力がない(会話の内容などもすぐに忘れる)
  • 理由があって結果にたどり着くことが好き(数学とか、化学とか)

以上3点から、暗記教科毎日やらないとやべえ。になりました

少しずつでもいいから覚えていく。これ大事。

 

 コンテストに向けて

冒頭にもあった通り、プログラミングコンテストの予選を通過しました。

次は本戦なわけですが

「動く」ということを完成させただけであって

「できる」を完成させたわけではないです。

なので、クオリティーの云々は置いといて、「できる」を完成させたいですね。

 

学生なう。サークル活動なう。

もう散々言ってるんでわかっていただけていると思いますが、学生です。

IT系の学科にいるのにサークルまでプログラミングサークルにはいるという物好きです。

そのサークル内での目標を考えようと思います。

 

ぶっちゃけた話。この目標たても本当はこっちが本題で、サークル活動内でやりたいことを考える。というお話でした。

その中でせっかくだから個人の目標も立てちゃおうかなってことで上記2点目標にしてブログに載せました。

サークルの活動内では、去年から考えてたアプリを一つ作ってみようかなーと思います。

まだ詳細を決めてはいませんが、勉強に役立つ何かを作ろうかと考えてます。

単語帳とか。



サークル内ではしっかり学校に貢献できれば良いと思います〜

 

あとは、今回コンテストに向けてスクリプトを書いてもっと綺麗に描けるように。もっとみやすく描けるように。極めたいって欲が出てきたので先日先輩に勧められた「リーダブルコード」を読んでみようかなと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとう!

ただの目標宣言でしたが、ここまでありがとうございました。

今年1年でもっともっと成長します。