白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

あらためて中学の勉強してみた。 

実は、いま塾でバイトをしています。

 

突然ですが・・・

中学3年生の皆さんは高校受験が迫っていますね。

そこで改めてバイト先で受験対策講座をやることになりまして・・・

担当するのは理科。私は理数系よりなので嫌いではないんですが、まず覚えていない。

勉強が嫌い。

 

まずは講座準備のため、改めて問題を解いてみたり、解説のための詳細を調べたりします。

今回は化学分野を担当しました。

www.geocities.jp

 

そして気が付いた。

あれ、なんだか楽しい。

あんなに苦手だと思っていたものが、仕組みが分かって楽しいと思える。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

そしてしばらくして

バイト先で講座前の模擬授業を行いました。

そのときに、塾長や先輩先生に楽しかった旨を伝えると・・・

二人そろって「確かに!」と共感してくれました。

なるほどよくあることなのか。

先生2人は数学が得意な先生と英語が得意な先生だったのですが

「大人になってから国語が楽しくなった」

と二人そろって言っていました。

確かに文章を読む力は中学生より成長していそうですね。

なるほど今度やってみよう。。

 

そして・・・

私が勉強を好きになったのは高校入学してからだったのですが、それでも完全に理解をしているわけではなく、そして自分からよしやろうと思えるようになっただけでめちゃくちゃ楽しめているわけではなかったのですが・・・。

 

中学生のみんな、がんばれ!(^^)!

 

 

おまけ!

もうすぐUnityをまた触りだします。

乞うご期待!(自分からハードルを上げていく!)