白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の1年まとめ

岩崎アドベントカレンダーの記事です だいぶ過ぎちゃいましたが、やっと落ち着けたので。。。 Unityの記事はもっと納得するいいステージ出来てからお披露目します。 adventar.org 今年も終わりですね 2019年、令和元年も終わりそうですね。 個人的な活動含め…

Unityでスイカを探すゲームを作った 2

アドベントカレンダー adventar.org 今回も横浜医療情報専門学校のアドベントカレンダー記事です。 だいにだん。 今回からUnity2018から標準搭載されるProBuilderを使ってみようと思います。 ずっと使いたかったー!嬉しい。 記事はこちらを参考 gametukurik…

Unityでスイカを探すゲーム作った

今回は、、、 岩崎学園アドベントカレンダーの記事になります。 adventar.org 気がつけば部長も引退の時期。 まとめは最終日にあげます(バイトだけど) 3日連続登録しちゃった、、、 今日のテーマは、Unityでスイカを探すゲームを作ることです。 もともとは…

ほぼ初めてPython触って出会ったエラーコードまとめ

今回はテケトーに 実はPython触った事なくて卒業研究関連で初めてPythonを触ることになった。 いや、やってみたいなとは思ってたんだけど、そんなことよりHTML/CSSが楽しくてしょうがない今。 真っ白から作るんじゃなくてブログを参考にして書いたものをもら…

【奮闘記】VScodeでHTML/cssを始めた。cssが反映されなかった件について。

目次 突如仕事は訪れる VScodeの拡張機能を入れるよ HTMLとCSSを作る。そもそもVScodeってどうやって使うの? まずはHTMLから! CSSの作成 HTMLとcssを反映させるよ なぜかcssが反映されなかった 突如仕事は訪れる 学校の先生から「テストをwebで受けれるよ…

”やんちゃでかしこい、あいぼう”COZMOが可愛すぎた

COZMOで遊んだよ 事の始まりは学校の電子機器を漁っていたとき ふと、、元から気になっていたけどこいつどうやって動くんだ?とそそられたフォルム ちょうどこの日の1、2日前ぐらいにテレビでも紹介されてたんですよね。 なのでなおさら気になってしまった…

Unity Hub 「このプロジェクトに関連付けられたエディタバージョンは・・・(以下略)」

おや?Unity Hubの様子が・・・! 「このプロジェクトに関連つけられたエディターバージョンは、現在このデバイスにありません。インストール画面に移動し、該当するバージョンをダウンロードしてください。」 簡単に要約すると、プロジェクト名に書いてある…

久しぶりにUnityアップデートしようとしたらHubが付いてきた

もうお久しぶりですって挨拶が固定になりつつある 就活が始まりました。私です。 これからIT系のお仕事もするわけだし、もっと外部のお勉強会に参加するのが今後の人生の目標です。とりあえず埃かぶってるラズパイちゃんを触ってあげないと(使命) 今回はUn…