白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

自由研究 第五回

crontab削除しました。

設定を一回全部削除して、設定を細かくやり直しました。

それでも音は鳴りません。(RELOADはしてくれる)

 

それでもどうしよう。と考えた結果

watchコマンドでスクリプトの自動実行 - petitviolet_blog

このサイトを参考にして見ていた結果無限ループのプログラムを組むことにしました。

watchコマンドとか、色々探して見たんですが、とにかく動かすことを最優先にすることに・・・。

 

while文の無限ループを作ってみることにしました。

shellscript.sunone.me

 

while[true]

do

(ゆっくりが時間を教えてくれるコマンド)

sleep 3m

done

 

これで「ゆっくりボイスが流れてから、3分待つよ」ということに 

 

実行はbashですよ。実行すると・・・

doとdoneが間違っていると言われました。

それでも音声は出ました。

ん・・・?通ってるの?エラー出てるの?いっそはっきりして!w

通るのは嬉しいけどさ!w