読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白うさぎのIT学習帳

医療IT科の学生が奮闘していく日々

マイコンボードの調査

ラズベリーパイは7月ぐらいに3を買っていたのだが、なかなか怖くて触れず・・・

導入はyoutubeで調べてやってました

www.youtube.com

 

この動画だと、マイクラを導入させて、プログラムを組んで操作できるようにさせるまでがゴールでしたが、必要なものとか、必要なページとか細かく解説してくれたので、インストールの部分まで見る・・・だけでもオススメです。

 

私が実際にやりたいと思ってることは

某日本の玩具メーカーが販売しているおしゃべりマスコットたるものに、音声認証の強化と返答のバリエーションを増やすこと。

 

そこで見つけたサイトがこちら

簡単にできる!音声認識と音声合成を使ってRaspberrypiと会話 - Qiita

Raspberry Piのバージョンは違うから、少し違うところもあるのかな?

そこは初心者なのでちょっと不明です。(調べます)

とりあえずはこれを目標に作っていこうかなと

 

あとは本来スマートフォンの上に置くと顔が出るのですが(ここでなんのおもちゃかわかってしまう。)

第44回「ラズベリーパイ専用アドオンボード Sense HATで遊ぼう!(1)LEDディスプレイの操作」 | Device Plus - デバプラ

専用のアドオンボードを使えばなんとなくできそうな見た目はしてた。

触ってみないとなんとも・・・ですが。

 

 

しかし現実Lチカすらできていない!

まずSDカードのフォーマットに失敗していたからやり直しからやります。

先が長いですね。

 

終。