白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

自由研究 第四回

なかなかcrontabが動かないので・・・。

また調べまくってました。

 

そこで気がついたのが、ホームディレクトリからだと実行ができないという点です。

そしてもう一つ。crontabが実行するのは必ずホームディレクトリでの実行

 

ということは・・・?ホームディレクトリから移動して実行すればいいんじゃね?

cronでスクリプト実行時のカレントディレクトリを変更する|マコトのおもちゃ箱 ~ぼへぼへ自営業者の技術メモ~

 

今まで実行するときに打ってたコマンドは

/home/pi/AquesTalkPi/aquestalkpi/run.sh

 

でしたが、ホームからaquestalkpiまでディレクトリを移動して実行したい。

そんな時は!

cd /home/pi/ApuesTalkPi/aquestalkpi;./run.sh

 

サイト見てる時は気がつかなくてエラーになったんですけど、cdと/の間にスペース空いてます

これで、移動したことになるので、crontabじゃなくても直打ちすればホームディレクトリでの実行も可能。

さらに、実行後はディレクトリ移動もされてます!完璧

 

結果

ログを見るとRELOADはされているし、なんか実行もされている?

でも音声でないのはなんででしょう?

 

 

権限の問題かと思って見たんですけど、普通に実行の権限持ってるんですよね。

 

終。