白うさぎのIT学習帳

医療ITエンジニアが思いの丈を呟くよ。

学生→社会人へ。。。アンパンマンの歌って深くね?

久しぶりに記事書いた。 卒業してから全く触れてなかったですが、いい機会ですので。 久しぶりのこの一言。 本ブログはアドベントカレンダー「横浜医療情報専門学校OB/OG Advent Calendar 2020」の二日目になります。 qiita.com 社会人になりました。 長かっ…

今年の1年まとめ

岩崎アドベントカレンダーの記事です だいぶ過ぎちゃいましたが、やっと落ち着けたので。。。 Unityの記事はもっと納得するいいステージ出来てからお披露目します。 adventar.org 今年も終わりですね 2019年、令和元年も終わりそうですね。 個人的な活動含め…

Unityでスイカを探すゲームを作った 2

アドベントカレンダー adventar.org 今回も横浜医療情報専門学校のアドベントカレンダー記事です。 だいにだん。 今回からUnity2018から標準搭載されるProBuilderを使ってみようと思います。 ずっと使いたかったー!嬉しい。 記事はこちらを参考 gametukurik…

Unityでスイカを探すゲーム作った

今回は、、、 岩崎学園アドベントカレンダーの記事になります。 adventar.org 気がつけば部長も引退の時期。 まとめは最終日にあげます(バイトだけど) 3日連続登録しちゃった、、、 今日のテーマは、Unityでスイカを探すゲームを作ることです。 もともとは…

ほぼ初めてPython触って出会ったエラーコードまとめ

今回はテケトーに 実はPython触った事なくて卒業研究関連で初めてPythonを触ることになった。 いや、やってみたいなとは思ってたんだけど、そんなことよりHTML/CSSが楽しくてしょうがない今。 真っ白から作るんじゃなくてブログを参考にして書いたものをもら…

【奮闘記】VScodeでHTML/cssを始めた。cssが反映されなかった件について。

目次 突如仕事は訪れる VScodeの拡張機能を入れるよ HTMLとCSSを作る。そもそもVScodeってどうやって使うの? まずはHTMLから! CSSの作成 HTMLとcssを反映させるよ なぜかcssが反映されなかった 突如仕事は訪れる 学校の先生から「テストをwebで受けれるよ…

”やんちゃでかしこい、あいぼう”COZMOが可愛すぎた

COZMOで遊んだよ 事の始まりは学校の電子機器を漁っていたとき ふと、、元から気になっていたけどこいつどうやって動くんだ?とそそられたフォルム ちょうどこの日の1、2日前ぐらいにテレビでも紹介されてたんですよね。 なのでなおさら気になってしまった…

Unity Hub 「このプロジェクトに関連付けられたエディタバージョンは・・・(以下略)」

おや?Unity Hubの様子が・・・! 「このプロジェクトに関連つけられたエディターバージョンは、現在このデバイスにありません。インストール画面に移動し、該当するバージョンをダウンロードしてください。」 簡単に要約すると、プロジェクト名に書いてある…

久しぶりにUnityアップデートしようとしたらHubが付いてきた

もうお久しぶりですって挨拶が固定になりつつある 就活が始まりました。私です。 これからIT系のお仕事もするわけだし、もっと外部のお勉強会に参加するのが今後の人生の目標です。とりあえず埃かぶってるラズパイちゃんを触ってあげないと(使命) 今回はUn…

今年のまとめ

このブログは横浜医療情報専門学校アドベントカレンダーの最終日記事です。 adventar.org いよいよ最終日です はい。ついにアドベントカレンダー最終日になりました。なので今回は今年のまとめをしながら最終日のブログを記していきたいと思います。 1、学…

人生の転機”この日から頑張ろうと思った”

はいどうも。うさぎです。 アドベントカレンダー第3弾です。 adventar.org 1日に2つ投稿していますが、理由は下記の通りです。本当に困った。 朝起きたら突然ルータが仕事放棄してた - 白うさぎのIT学習帳 頭使ったので、、、2つ目の記事は私の人生につい…

朝起きたら突然ルータが仕事放棄してた

本日もアドベントカレンダーです。 adventar.org ある日、朝起きていつものように携帯をいじっていたところ・・・ 「あれ?アプリの動きが遅いと思えば4Gじゃん。」 早速設定画面にて確認すると・・・ あ、なんかたくさん出た。 でもうちのSSIDが出てこない…

コミュ障の私が大勢の人前でプレゼンできるようになった話

みなさん。こんにちわ。 最近はペットが可愛すぎてもう家から出たくない・・・私です。 今回の記事は adventar.org アドベントカレンダーのものになります。 みなさん。こんにちわ。 最近 前振り(長いです) 気持ちの変化一覧 プレゼンをすることが決まった…

GoogleHomeから音声入力の内容をGoogleスプレッドシートに溜めてく

理想としてやりたいのは・・・ せっかくGoogleHomeを買ったからなんか弄りたいなぁと思い GoogleHomeからUnityちゃんに声をかけてUnityちゃんがいうこと聞いてくれる ようにします。(GoogleHomeから踊ってって言ったらUnityちゃんが踊ってくれるみたいな) …

待たせたな(本当に放置してごめんなさい)

放置してごめんなさい ブログ書く機会とかがどんどんなくなって、ほとんど疎遠になってしまっていたこのブログ・・・ 久しぶりに開いたらたくさんの☆をもらっていたり、別のブログに載せてもらっていたり・・・、あ、もう、私もっと頑張ろうってなりました。…

音楽の編集ってどうやるの!?コツは!?

最近はやりですね ストリートダンスって最近はやってきてますね。 体育の授業でもダンスが導入されたとか。 ダンスをするのにおいて必要なもの。 シューズやら衣装やらいろいろとありますが・・・ やっぱり音楽があると見るほうも踊るほうも楽しいですよね!…

あらためて中学の勉強してみた。 

実は、いま塾でバイトをしています。 突然ですが・・・ 中学3年生の皆さんは高校受験が迫っていますね。 そこで改めてバイト先で受験対策講座をやることになりまして・・・ 担当するのは理科。私は理数系よりなので嫌いではないんですが、まず覚えていない。…

MacBookが反応しない!?対策、現状・・・おまけつき!

注意(?) 名前を変更しました。「白兎」あらため「まりおん。」です。 近況 最近学校なりバイトなり習い事なりで忙しく、なかなか自分の時間が少ないからパソコンが触れていない・・・(´;ω;`) そんななか、私のパートナーMacBook Proを開いてみたら トラ…

ラズベリーパイの初期設定が地獄すぎて終わらない

ラズベリーパイのOS(NOOBS)をダウンロードして 無事起動できましたが 日本語表示の文字化けが ぜんっぜん直りません hombre-nuevo.com なんどやっても直りません Wi-Fiをつないでソフトウェアの更新をしないといけないのでしょうか・・・ liginc.co.jp (あ…

Sceneの切り替えで明るさが暗い時の対処法。

前回のブログで、プログラミングコンテストの1次予選に通過したってお話をしました。 というわけで、そのコンテストで活動してるチームブログがあるのでそれも載せておきますね。 m2260190application.hatenablog.com このチームでソースコードを書いている…

新学期ですね。目標を立てましょう。

新学期ですね(今更) 最近は学校内で行われるプログラミングコンテストの1次予選を通過しまして・・・ 大好きUnityを使って、C#やらJavaScriptと戦いながら毎日開発を進めています。 目標って大事ですね 新学期になり、学年も一つ上がり、1歩1歩就活に近…

嫌なこととか辛いことあった時にモチベーションどうやって保ってる?

www.adventar.org アドベントカレンダー!12月21日分!すでに22日ですがお気になさらず!(バイトでした。) 最近いろんなIT関係の検定を受けておりますが、そんなところの秘話をお話しようかと。 これは多分勉強をする方なら一度は立ち止まった課題なのでは…

自由研究 第五回

crontab削除しました。 設定を一回全部削除して、設定を細かくやり直しました。 それでも音は鳴りません。(RELOADはしてくれる) それでもどうしよう。と考えた結果 watchコマンドでスクリプトの自動実行 - petitviolet_blog このサイトを参考にして見てい…

自由研究 第四回

なかなかcrontabが動かないので・・・。 また調べまくってました。 そこで気がついたのが、ホームディレクトリからだと実行ができないという点です。 そしてもう一つ。crontabが実行するのは必ずホームディレクトリでの実行 ということは・・・?ホームディ…

自由研究 第三回

前回ApuesTalk Piを使って、ラズパイが喋るようになりました。 今回から時報ちゃん作成の奮闘記です。 現在時刻を言ってくれるようにする 前回から使い続けているサイト「AquesTalk Pi の使い方まとめ | N.Yamazaki's blog」をよく見てみたら、なんと現在時…

自由研究 第二回

※今日は実際の写真がないです。申し訳ない。 前回、Open JTalkというものを使いました。 しかし音声が出力されなかった。 なので今回は、「AquesTalk Pi」というものを使っていこうと思います。 使い方は、以下サイトから見ました! blog-yama.a-quest.com …

自由研究 第一回

今回できるようになりたいのは「合成音声を再生すること」です。 まず、音声を作るまでの技術として参考にさせてもらったサイトがこのサイト。 qiita.com ここだと音声の設定とか色々やってるんですけど、私はすでに設定ができてたのでその部分は割愛します…

最近体調悪すぎてどうしようっていうお話。

www.adventar.org 最近寒くなったり暑くなったり、気温の変化がすごいですね。 偏頭痛の人は悩まされる時期、そして風邪をひきやすい人は鼻水などが苦しい時期だと思います・・・。 私もその一人で、偏頭痛が母親から遺伝してめっちゃ苦しいです。 そしてな…

RaspberryPi始めました。

自分でやりたいことをやる・・・と言われて、思いついたのは UnityかRaspberryPiか・・・。 Unityでユニティちゃんのアクションのバリエーションを増やそうかとも思ったけど ここは自分の一番の好奇心に従って、 RaspberryPiやろう! という考えに達しました…

新技術/周辺技術の調査

最近話題のVRという技術ご存知でしょうか? VRはVirtual Reality(バーチャルリアリティ)の略で直接訳すと仮想的な(バーチャル)現実(リアリティ) サイトなどによると、 コンピュータ上に人口的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験…